Sylvan Lake

みなさん

 

2月に入りましたね。

今日は節分ですね!

お元気ですか?

 

先月の31日の夜遅く、カルガリー空港につきました。

今年は世界中のあちこちで異常気象が起きているようですよね。ここアルバータ州も例外ではなく、5日間前ぐらいからとてもいい天気が続き温かくて、この時期にしては珍しいそうです。

カルガリー空港から見えるロッキー山脈はとても美しいです。

 

そして、1日。新居となるSylvan Lakeにつきました。

小さな街で、湖が50メータか、100メータぐらいの目先にあります。(50と100メートルではかなり違うかもしれませんが、とにかくすぐそこ、です。)

 

着いたときの写真が初めの一枚。凍った湖は2,3面にわたってアイスリンクです。

ちょっと後になって、多くの子供たちが自由に滑っていました。

夜は、リンクの上のツリーに明かりがついています。数人の子供が暗くなっても自由にあそんでいます。

 

気さくな男の子が、気軽に話しかけてきました。リンクのはじの雪に仰向けになって寝てたその子の横を通りかかると、「あ~疲れた~。あのね、僕は12歳の時から始めたんだ。今年14になったんだ。2年間しかまだやってないよ~。」と無邪気にいうんですよ。 頬をピンクにして、雪の上に寝そべって気持ちよさそうでした。

 

このリンク(いや、湖)、3枚目の写真からだけではわかりずらいと思いますが、3面ぐらいあって、通り道も作ってあります。だから、す~っと滑ってどこまでもいけます。 昼間はアイススケート、アイスホッケーをやる人用と別れることもできるようです。リンクのもっと北のほうにはテントみたいな四角いものがいっぱい見えるのですが、それはアイスフィッシング(氷に穴をあけてそこから魚を釣るやつ)をやっているんだそうです。 

 

ま~、スケートやるのもアイスフィッシングやるのもお金がかからず素晴らしい!のですが、生活のほうはまだまだ安定してません(汗)。引っ越し屋さんは今週の木曜日まで着かないので、今はちょっとしたキャンプ状態・・・というか、日本を出てからず~っと遊牧民みたいな感じでしっかり落ち着かない感じです。 

 

でもやっぱり人はないものねだりなんだなって思いました。

ここにはチャレンジしなくちゃいけないことがいっぱいでありがたい、と

思うようにして、明日もみなさんのことを思い出しながら過ごそおっと。

 

また、写真を撮ってお便りしますね。

では。

 

Shizuko