こんにちは。
先週末は予告どおりElk Islandという自然公園へ行ってまいりました。
Albertaの州都であるEdomotonはここRed Deerより北にあり、その近郊には湖を囲み自然公園が多くあります。 写真でこうやって写すと、「また同じような風景」に見えるかもしれませんが、実際に訪れると、それぞれの美しさに感無量です。
この日は天候に恵まれていいお天気。太陽はさんさんと照っていましたが、風は秋。公園内にはトレイルがいっぱいあるので、その一つを歩くことにしました。 気持ちい秋風が吹き、ポプラの葉やそのほかの木々がまるで波のような音で終始癒します。
この公園、名前がElkというぐらい、動物にいっぱい出会える公園なんです。そしてあらゆる催しがいっぱい。 う~ん、もう一回雪が降る前にぜひまた訪れたい!と思わせる場所。 動物はElk、Moose、Mule Deer, White-tailed Deer, Coyote, Beaver, Porcupine(針ネズミみたいな生き物),そして Bisonが見れるんですが、鹿類は早朝か夕暮れにならないとあまりお目にかかれないよう。 この日見たのはリス(笑)、ブルーバード(鳥もいろいろいるそうです!)、そしてBisonでした。
トレイル中をこうして歩いていると、もうヘブン♡というぐらい、素敵でした~。おすすめです。 写真のように木々の中を歩いて行ってちょっと途切れたかと思うと右手に湖が広がるのが見えたり。
いろんなキノコが生えているのを見たり、時々鳥の声や、虫やら動物やらの声に耳を澄ましたり。
ちょっとお疲れ気味の義理姉でしたが、私とダーリンは大はしゃぎ。
トレイルは途中で引き返し、次のスポットへと車で移動しました。下の写真がリクリエーション広場。ここでは望遠鏡で太陽を見せてくれる人が何人かいて、私ものぞいてみました。夜はもちろん星をみせてくれるようです。キャンプ場もちゃんとありますから、月曜日がお休みだった長いこの週末を使って夏最後のお休みを過ごす人でにぎわっていました。 ちなみにここは自然の暗さを保護している場所の一つです。
太陽の中にはSun Spotという黒い小さな斑点が見えます。その斑点は太陽内で起きている爆発だそうで、この日は2つだけ。本当に小さい点なんですが、それが地球と同じ大きさなんですって。 望遠鏡をのぞいたときは画面がただ赤いだけでゴミでもついているかのように黒い斑点があったり、言われてみればうにゃうにゃしている物体があるなあ、というぐらいで、後付けでダーリンの解説を聞くまでは感動が薄かった私ですが・・・。
最後に唯一出会ったBisonをデジカメの映像で撮ってみましたので、載せました。 これもやはり、実際に体験しないと感動も薄いかもしれませんが、Bisonを見たことのない方がいたら、このような生き物だと参考にしてくだされば~。え~、ただただ草を食べている所です。 ほかの動物と同じで、危険ってば危険もあるのですが、なかなかかわいい顔しております。
夏の終わりのSylvan Lakeの花火は、7月1日のカナディアンデーと比べたら豪華なものでした。といっても、リフレクトする光と威勢のいい音と、それを見る人々の楽しそうな姿をべランで味わっていただけですけども。
今日から学校も始まったようですし、待っていたドラマもNew Seasonがはじまり(やっと・・)、姉は明日モントリオールへ行きます。
よい一週間をお過ごしくださいね。
Shizuko