明けましておめでとうございます。
お正月はやっぱり日本がお正月らしいと思いますが、それぞれにそれぞれの日々をお過ごしでしょうか。 こちらはお正月はほぼ通常と変わりなく、日々が過ぎようとしております。相変わらず雪も降り続けて。
こちらの郵便はさらに時間がかかっているようですが、2日には2通のカードが届いていました。 うれしい♡ 遅れてきたサンタさんも、長旅だったでしょう。
さて、元旦の日。普段からSylvan Lakeでお留守番の私は、コーヒーだけでもいいから、隣町まででたい!という思いが強く、家でゆっくりしたそうなダーリンにせがみ、何とか脱出成功しました。
せっかく来たからには、やっぱりコーヒーだけでおさまらず、ちらっとドライブで回ってもらいながら、いいモノ見つけました。次の日、早速利用することに。
ははは。 Red Deer 市内にあるコミュニティーセンター。Sylvan Lakeに住んでいるとですねえ、この施設が本当に大きいわ~!と思えて感動するわけです。 スケートリンクはもちろん、器械体操の部屋、波打つプール、ロッククライミング、テニス、サッカー、バトミントン、バスケットとそれぞれ広々と一個づつあるではありませんか! 2階と一階の両方にジムがあり、さらに二回はランニングができるトラックとなっております。
とりあえずランニングとマットを使ってピラティス、たまにバランスボールで遊んじゃったりしましたが、ここなら外の気温をチェックしてジョギングをするか否かと決めなくていいのであります。そしてランチをしながらPC作業。インターネットはフリーコネクトがありますから、作業もまったく問題ありません。
託児所もあり、ちょっとしたカフェ的なものもあり、ダンス&ミュージックスクールもあり。図書館の本の返還ボックスはありましたが、肝心の図書館は見つけられず、でしたけど。
大体どのアクティビティーもガラス越しに見学ができるので、ちょっと器械体操を見学していました。一体いくつ?とおもうぐらい小さい女の子たちが、一生懸命練習していましたが、なんか、みんな自己練習がすごい。先生のまねをして一緒にやるお遊戯やダンスとはまた違い、インディペンデントな感じです。手前では比較的年少組が平均台に似せた床から十五センチぐらい高くなったところで先生に補助をしてもらいながらバクテン(?)の練習をしていました。 そこで2,3回行った後は、別のマットで何度も何度も一人で練習しているんです。 びっくりするぐらい何度も一人で! そこでやっているうちに見る見る上達するんです。 満足のいくバクテンができるようになると、また先生のところに行って、平均台まがいのところでチャレンジ。 そこではどうしても先生の補助が必要になります。 そしてまた戻って練習。 誰も見てなくてもしっかり練習。疲れ知らずに何回もくるくると、もう感心してしまいます(ほんとうに)。
その後、なにやら先生がみんなに号令をかけて、みんな笑顔で本物の平均台へかけていき、それぞれの位置につきました。 4歳ぐらいだろうと思われる一番年少の子は、一番低い平均台へ。 何をするかと思ったら、お猿のように平均台に抱き着き、そのまま「豚の丸焼き」の状態でくるっと逆さになります。 そこからもう一度元に戻れるか、という練習のようで、みんな必死で捕まっては、起き上がろうとしますが、大体ボチャっと最後はマットに落ちます。これをまた楽しそうに何度も何度もやるんですね。それにしても子供と思えないほどの腕や足の力と運動神経。同じように、トランポリンや鉄棒を使って楽しそうに一生懸命練習する子供たちがいっぱいでした。
このRed Deerのコミュニティーセンターは、子供はもちろんですが、大人もそれなりに活用できるのがいい!誰でも8ドルでドロップインOKです。それに比べてSylvan Lakeは「ザ・ファミリー」が中心でほぼ子供のためかシニア向けといえるでしょう。 Red Deerにはバスが走っていますから(どのルートも三十分に一本で、この寒空を待つのはつらいが・・・)ここからダウンタウンへ行こうと思えばいける! ダウンタウンにはちょっと気になるセンターがあります。というわけで今年はSylvan Lakeからなるべく出て行動するように仕向けよう、と思うのでした。
また一年、お手紙と写真などをお届けできれば何よりです。
良い一年になるよう心から願って。
Shizuko