おうちシリーズーHouses

こんにちは~。

今週は月曜日の祭日があるので長い週末を迎えているカナダです。週末になるとお天気が崩れるのがこの頃だったけれど、土曜日はと~ってもいい天気。 散歩がてら皆さんとシェアできる写真を撮ってきました。 一緒に散歩しているような気分になりますように♡

 

 

それでは~、この道なりにあるいていくと、右側の湖沿いにお家が並ぶブロックにつきますので、そこをぐいぐい追っていくことにしましょう☆

 

 

右にも左にも、とにかく敷地が大きい家が並びます。こちらは左側にたたずむ家で、湖沿いではないものの、このフェンスの長さったら・・・。

 

 

 

右側湖沿いは、例えばこんなお家。

 

 

右も左もキョロキョロしながらバチバチシャッターを。ふ~ん、なかなか新しいお家が多いですね。

 

 

 

 

ありゃかわいい。これは、奥にたたずむ大きなお家の付属。 離れになっている家ですけど、ここは何に使われているんでしょうねえ。

こんなに敷地があると、ほんとうに風も雪も太陽も、当たり放題でしょうね。だから後ろの木々は、日差し除けや、雪よけ風よけにきっと活躍しているんだろうな。な~んて、偶然だったりして☆ そして芝生。 芝刈り機も持ってないといけないし、たいへんだなあ、と余計なお世話。 これが花いっぱいのイングリッシュガーデンだったらどんなにまた味があることか。あ、またしても余計なお世話。

 

 

だけどさ~、ほんとにこの湖の一部まで、所有しちゃってる?

 

 

 

いや~、どの家も湖付き。

 

 

新しいお家ばかりではなく、奥の方には比較的古くて小さめの、昔ながらの(といってもヨーロッパなどの古さにはかなわないけれど)お家が。標識にこだわりを持っていてかわいい。

 

 

こちらは湖側と反対のお家でしたが、この木々もお宅のもの?というぐらい、とにかく広い。アンティークなオーブンやらなにやらと、庭に放置?か飾ってあるのか、なかなか絵になっていました。

 

 

古めのお家の一例ですけど、個人的にこの色合い、好きだなあ~。やっぱり家自体はおっきければいいってもんじゃないよな~、と何となくほっとしてる小さい自分に気づく・・・。

 

 

 

こちら、人がいたためお庭や中の様子を撮れませんでしたが、どうやら、蜂の養殖(っていうんでしょうか)をなさっているよう。

 

 

 

こちらは、石の壁と木のシャッターの感じはなかなかこだわりも味もある感じ。

 

 

 

特にこの入口あたりのの雰囲気とガラスが多いのは素敵ですね。

 

 

 

また、古めのお家。表札はこんな感じ~。

 

 

 

 

 

ふ~ん。

 

 

あれ~、これは先ほどの話じゃないけど、風や雪よけがないので、冬場が大変な気がするけれど、絵的にはちょっとすてき~。 フェンスがないんですね。比較的安全なこのカナダならではでしょうか。

 

 

 

全ては撮りきれませんでしたけど、皆さんどうでした~? とても多くの家や土地がセールに出されていますからね。 お買い求めの方はお早めに。

行きつく先は行き止まりですから、私がすれ違った車というのは、ここの住民の人だったわけです。すごいなあ。 ちょっと引き返して、ほかの道路へ抜けれる地点で違う道を歩いて帰ることにしました。 気持ちのいいお散歩日和のSylvan Lakeでありました。 本日は雨模様。でも、いつも埃っぽいからちょっとほっとしてます。今日はお家でゆっくり。(あ、いつもです。) 

 

みなさん、またすぐに~。

Shizuko