こんにちは~。
なんだか、いつも同じ景色に見えてきたアルバータのロッキー近辺の写真ですが。
先週末、前回行ったProvincial Parkへもう一度訪れ、違うルートも探ってきました(といっても運転は勿論私ではありません)。今度はビジターインフォメーションセンターにもよって地図もゲット。後から確認できるようにと持って帰りました。
それにしても、あちらこちらでどうもいやな、そして似たような事件がしょっぱらから起こりますね。カナダでさえもですから、いい加減に鍵をかけずに家を出るような生活はやめて、危機感を感じて生活するときが来てますね。
昨夜はオバマ大統領のState of the Unionの日で、しっかり見ることができました。時差があるので、マウンテンタイムのこのエリアでは午後7時から始まり、ちょうどいい時間。 ポリティカルなことにはうるさいダーリンは、オバマが嫌い。あれだけ自分は隣の部屋にいるとか、「録音して後で見れば?」とか言いながら、毎年途中まではしっかり見ている。
こんな大統領はもう現れないだろうなあ…とつくづく思います。 特にアメリカが好きというわけではないけれど、オバマさんの大統領任期が終わってからの活躍をとても期待しちゃいます。ポリティカルから離れたオバマのビジョンと仕事ぶりを。
湖に戻りますよ~^^;。 ここはねえ、夏に来たらいい気もするけれど、蚊もクマもいない、こんな季節もなかなかいいです。しいて言えば、ランチを外ですることができないくらい。相変わらず長靴(雪靴でなく)をはいて、凍った湖に立つと滑る滑る。風があるものの、この日は気温が意外と高く、油断して来てました。が、この後かなり冷えた~。
トイレ休憩に来たインフォメーションセンター。こういう施設はよく整っていて素晴らしいと思いました。レクリエーションにかける意気込みがちがう~! こんな山道もきちっと雪はけがされていました。いつかやりたいクロスカントリースキーは2,3年のうちにという目標で・・・。
ああ~山羊~!な~んてね。これはインフォメーションセンターのディスプレイでした。
昨日はカルガリーに。 もうおなじみ、ウサギがいるエリアでまた目撃。木の下にもちびウサギや仲間がまだまだいました。 意外と人間に慣れている気がする。
しかしウサギはかわいいですね。ピーターラビットもリトルグレーラビットも、それぞれかわいかったなあ、と少女時代に帰る。
動物の話をした後でえげつないかもしれませんが、週末のディナーはローストチキン。
一度作ると、その週のメニューが楽でいいですね。 相変わらずCNNの「Part Unknown」というボーディンの番組を楽しみに見ています。再放送でフランスのリオンが放送されてました。ウサギも料理されてましたが、なによりフランスの公立小学校の給食が素晴らしい~。かぼちゃのスープには白ワインが使われているというのは、アメリカでは考えられないとのこと。 コスト面でも理由はあるんでしょうけど、思えば、日本の給食も素晴らしと私は思う。ただ、なんとなくすべてをお皿に盛られて残さず食べなくちゃいけないような教育があったなあという気がしますけど、近年はまた変わってきているかもしれませんね。
では、残りの日々、今週もおいしく食べるためにもよくお過ごしください。
またすぐに。
Shizuko