もしかして…-What If...

またなんか寒い…日が続き、ようやく今週の木曜日あたりから春っぽい温度の予想を見て「はやく~~~!」とついあがき。お元気ですか。

 

渡り鳥たちは今、相手探しの時期なんでしょかねえ。2羽単位でよく見かけます。追いかけている一羽と逃げていく一羽だったり、仲良く一緒に寄り添っていたり。

 

それにしてもこの写真、実は真ん中で切られた写真で、2つの別世界が同時に存在する写真だって想像できますか?

片方の世界では、驚くほどのテクノロジーが発達していて、自分と瓜二つの人物が微妙に違ったバージョンで存在し、どこか共通点も持ちながら日々生きている。 もちろん家族も友人も、仕事で出会っている人物も、まったく同じ肩書きや歴史を生きてはいないものの、似たような経験はしている。 


さらにはこの地球上でも、時にちょっとした科学を有し、数十分から数時間前に起きたことに後戻りして、微妙に体験を変えている人がいたら・・・。 

ははは~。 今はまってしまっている「Fringe」★ 初回は2008年で最終は2013年のTVシリーズだから、日本でも公開されたのではと思いますけど、ご存知?


相方がSF好きだからって、スタートレックにはまったくはまらず、次々見ているSFもいまいちついていく気さえ起きなかったけれど、このFringeははまってしまいました。

シーズン4まで、スタートレックのミスター・スポック役であった(わかる方にはわかる話ですね、きっと)最近他界されてしまったレナード・ニモイもでているから、SFのハイクオリティーさが増すというものでしょうか。いや~、いい役だった。

それにしても映像から感化される脳みそっていうは怖いほど楽しいときがあります。これを妄想というのかはわからないけれど、TVや映画の登場人物に影響されてまるでその役、またはお話の中に入っているような錯覚にす~と入っているときがある。 ほっとけばいやでも目覚めますが、意外とそういう時間が嫌いでもないです。


でもだからこそ、絶対に影響されたくないけど見なくてはならないものを見たときは、影響されたいもので洗う必要がありますね。勝手な解釈と手立てですけど。


とここまで書いて、やっぱり私、暇人なのね~と自覚。

まだ見てない方、とにかくお勧めですよ、Fringe。ちょっと始め一人で見るのは怖いかもしれませんけれど。


どうぞ良くお過ごしください。

Shizuko

meatball spaghetti by darling
meatball spaghetti by darling