喜びーJoy

まだまだ強烈な北風で町がいつでも強風注意の春先、いつまで続くのかしら、と思っていた矢先、先日はそよそよポカポカという日になりました。カルガリーはTalisman Centerという所でたまの代行。白いテントみたいな中は、いろいろなスポーツアクティビティーが行われています。空がとてもきれいな日でした。


先週はずっと、夜になるとオーロラが北の空に出ている、とのことで、ある日私も窓から観察。北向きの部屋でラッキーではありますが、この辺はちょっと明るいのが障害。 しかし、みえました~!!! 見えるレベルが10に分けられていて、その日は4。それでも見えます。オーロラ観察にわざわざYellowknifeツアーなどに参加しないでも、日常見えちゃうってすごいことなんだろうなあ、と実感は薄いのですが感動。 写真はあきらめました。 「みえたよ」とテキストしている間にもう動いてて消えてたり、またものすごい光で現れたり。下手な写真をとるよりこの一瞬を味わうことに。

さてさて実験2回目。 本の写真のような立派なサワードーフパンをドライイーストなしで作ろうと、ライ麦と水だけで発酵。前回は待っても待ってもよくわからず失敗とみなします。今回は見た目に明らかに違う、オーガニックのライ麦を使って。…どうなるかな。

おいしいものが少ないと、皆さん自分で作ろうとする。これ基本ですね。ある意味いいことかな。パンはオーブンがあってよかった~と思います。でも、おいしいバケットとかはやっぱり恋しい。 


バケットといえば、パリでコンペがあったようですね。長さ、使う塩や粉の分量などもものすごく規制があって、そりゃ―厳しい審査のようですが、勝者はシネガー生まれのフランス人。なんと2回目の優勝だそうです。 一生懸命毎日パン作りをして働き、きっと想像するより大変なことなんだろうと思います。英文の記事はこちら。                    


パンにはおいしいバターが一番。しかし日本に行ったら絶対お米がおいしいけれど。

どっちも、ここにはないなあ。 あれ、また欠点をあげちゃいました?

いや、オーロラが見えたんだった。


よくお過ごしください。

また。


Shizuko