こんにちは~。暖かい週末となりました。
いかがおすごしですか?
やっと日曜日の午後、気持ちにゆとりができまして、お便りしています。TVの画面には「To Kill a Mocking Bird」という映画を流しながら。 この映画はこちらでは教科書だか課題図書だかで読むようになっているようですが、グレゴリー・ペッグも出演した名作ですね。
さて、ものすごい宿題の量にアップアップした、ぜいたくな学生生活をおくっていますが、こちらの学生はよく勉強しているなあ・・・とつくづく。感心している場合ではないのです。ここにきてバイオロジーをこんなに細かくまたやることになるとは思っていませんでした。
いろいろある中、せめてこれから役に立ちそうな骨のチャプターをアサインされることを祈っていたら、苦手な細胞のチャプター・・・。まあ、ケミストリーのMolecules(分子)でなくてよかったかな。
授業ではグループに分かれて、それぞれ指摘されたチャプターの箇所を簡単でよりシンプルに図にして説明する、というもの。 プレゼンテーションでは私、できたポスターを持つ、という役割をかろうじてやらせてもらいました。
上はいくつかの例ですけど、これがまた、みんなプレゼンも上手だし、このポスター本当に勉強になるんです。それにしても、みなさん、わかってるな~。
昔と大きく違うことの一つですが、授業は写真の撮りまくり。昔は撮影禁止だった記憶がありますが、いまは何かと「写真とるならとってね。それ用にしばらくそのままにしておくから」と講師。 パワーポイントの資料はPCで見れるのですが、授業中使うスクリーン上のものも、必要ならいつでもカシャ。分担して行う作業も、ほかの人のを写し書きする代わりにパシャっと。「書いた? 次に行くよ?」という、昔のような講師が待つ時間がない分、確かに無駄は省かれます。が、理解するのに時間がかかる私は、家での課題と積もってしまうんですけどね。
はー、でもこうしてまたお便りできて何よりです。
寄ってくださってありがとうございます。
またすぐに。
Shizuko