こんにちは。
写真は一昨日の昼休み。16度まで上がり、強風ではありましたがとても気持ちのいい天気となりました。待ち時間がいつもより長かったので、校内のパーキング脇の土手のほうを散歩。その下は公園があります。 日本は雪?マークがメールに出ていました。この時期は受験でいつも寒いですものね、日本。
徒然にお便りさせてください。
普段は散歩の余裕などないキャンパスライフなのですが、来週から2週間の実習があるため、次々出ていた課題もいったん終わりに近づいていました。そして昨日は最後の課題をグループで片付けるために校内へ。一つは4人グループで、車いすや松葉杖を使って障害者のふりをして、レストランやモールではトイレを使ったり、実際にオーダーしたりモノを買ったり、電車に乗ったりする、というもの。様々な公共施設のアクセスと、人々の反応を調査してペーパーを提出するというのが趣旨でした。9時に集合して早速電車に乗って隣駅のモールへ。その後近くのダイナーで朝食を済ませました。
それが終わった午後からは、ハイドロセラピー(プールの中でエクササイズをする)の宿題で、こちらはまた別の5人グループで、一人が指導して3人がクライアント役、一人はカメラマンとしてビデオに録り、3週間後のクラスでプレゼンテーションとなっています。プール・・・は中学以来入っていない気がします。室内だからあったかいのかと思ったんですが、とにかく寒かった。みんな震えていました。
半ば面倒だなーと思っていた課題も、頭を使わないというのは本当に楽~。一日が終わってもなんだかすっきりモードでした。あはは。 それでも日頃は、気合いを入れていないとすべてネガティブになりそうな日々が続いていたのですが、ちょっとした来客が救ってくれたことがありました。
来客は、以前住んでいたSylvan Lakeからお付き合いを続けてくれているフェイスぺインターの友人。カルガリーで火曜日に仕事があるので前日の夜泊めてくれないかとのメールに即返答。精神的に、若者の間またはカルチャーの違いで疲れるよなあと思っていた近頃だから、年も同じで日本人で気心知れている人とのひと時は本当にありがたかったです。とても短い時間でしたけど、かなりリフレッシュしました。美輪明宏さんが、福岡県出身の人々を「春風のよう」といっていますけれど、彼女も福岡出身。私も美輪さんの意見に賛同します。彼女は今月末、横浜であるイベントに呼ばれて帰国予定。横浜でフェイスぺインターを見かけたら、彼女かも知れません。
2週間先に研修を受けていたクラスの半分の人たちはそれぞれいい経験をしてインスパイアドされたようです。現場は学校とはかなり違うようですからね。もう学校に戻りたくないーというクラスメートの気持ちもよくわかります。 これから行く私たちは「へへへ、盛りだくさんの課題が待っているわよ」とちょっと意地悪に微笑んだりして。
みなさん、適度に休憩していますように。
またお便りします。
Shizuko